名古屋大学読書サークル

サークルメンバーがゆるりと記事を書くスペースです

2022-01-01から1年間の記事一覧

私の思い出に残っている本

皆さんは特に思い出に残っている本はありますか? 今回は私の思い出に残っている本「都会(まち)のトム&ソーヤ」について書こうと思います。 都会のトム&ソーヤ(1) (YA! ENTERTAINMENT) 作者:はやみねかおる 講談社 Amazon 小学校の高学年の頃に、友達が…

通学のお供に古典文学を

皆さんは「ソラリ」というアプリをご存知でしょうか? 「ソラリ」は、著作権が消滅した、もしくは著作権者の許諾を得た作品のテキストを無料公開している電子図書館「青空文庫」内の書籍を読むことができるアプリです。 自分は授業で扱う作品が収録された教…

猪高緑地に行ってきた

どうも、ようやく院試から開放された大木です。 一ヶ月ほど続いた自宅と研究室と図書館を行き来するだけの毎日も終りを迎え、非常に開放的な気分で日々を過ごしています。(これから始まる研究生活に目を背けながら) 抑圧された日々が終わると、その反動で…

今年読んだ本など 【5月から8月まで 編】

〜前回〜 meidaidokusyo.hatenablog.com 皆さんいかがお過ごしだろうか。 一年生も大学生活に慣れて、というか宿題の概念がない夏休みに慣れて、弛緩し切ったダルダル大学生へと変貌を遂げたころではなかろうか。そんなお前、お前は終わりだ。そうでない人は…

本当にあった夏の怖〜い話

ある夏の日のことです。というか、昨日です。 友人と中華料理屋を梯子しまくって餃子を無限に食べるために家を出た私は、誰もいない道を炎天下の中徒歩で駅へ向かっていました。すると、少し先で黄色い帽子を被った男がこちらを見ていました。 嫌だな、嫌だ…

お前が小説を書けるようになる方法5選

ふぉっふぉっふぉ。 一般的に想像される博士のイメージ 画面の向こうにいる「小説が書きたい、でも書けない」そんな悩みを抱えているちびっ子諸君! ワシは小説博士の小説博士(こえつ ひろし)じゃ。小説博士は小説について詳しい場合とそうでない場合がある…

ひとことレポート「余命10年」

余命10年 著者:小坂 琉加 ジャンル:小説 余命10年 (文芸社文庫NEO) 作者:小坂 流加 文芸社 Amazon おすすめ度:★★★★☆ 個人的満足度:★★★★★ 今の自分を変えたいと思っている人に勧めたい度:★★★★★ きっかけ:本の名前は以前から知っていて、少し気になるけ…

ひとことレポート「宝島」

宝島 著者:真藤 順丈 ジャンル:小説 宝島(上) (講談社文庫) | 真藤 順丈 |本 | 通販 | Amazon おすすめしたい度:★★★☆☆ 個人的満足度:★★★★☆ 盛り上がり度:★★★★★ 拙者、直木賞作品はとりあえず買っておく侍につき、買って家においてあったものの、長らく…

名大祭の古本市に四日連続で通おうとしたが断念した

名大祭がありましたね。 2年ぶりのオンサイト開催、楽しかったですね。 そんな名大祭には古本市がありますね。 四日間開催で随時品が入れ替わり、掘り出し物があるかもしれない......つまり四日連続行くっきゃないということです。 ーーこれは四日連続古本市…

ひとことレポート「君たちはどう生きるか」

君たちはどう生きるか 著者:吉野 源三郎 ジャンル:教養本(?) 君たちはどう生きるか (岩波文庫) 作者:吉野 源三郎 岩波書店 Amazon おすすめ度★★★☆☆ 中学生が眩しい度★★★★☆ 読み始めたきっかけ:古き良き教養の本として有名らしいことは知っていた。積読…

読んでつくって、二度おいしい

今回は「読んでつくって、二度おいしい」と題して村上春樹さんの作品に登場する料理を実際につくって、食べてみたいと思います。というのも、古本屋で手に入れた「村上レシピ」という本が手元にあり、さらに実食してみたい料理があるためです。「村上レシピ…

さがしものの思い出

少し前の読書会で、「次に読む本をどうやって決めている?」という話題を出して下さった方がいたのですが、タイトルや表紙でびびっと来たものを手に取る、人からオススメされたものを読んでみる、とりあえず好きな作家ができたらその作品を全作制覇する、な…

今年読んだ本など 【1月から4月まで 編】

今年から何を読んだか、何を見たか全部記録することにした。私は記憶力がカスなので、何を読んだかなどすぐに忘れてしまうためである。 小説を含む創作物は本来読者の人生を捻じ曲げる力を持ちうるのに、ただ消費して忘れるだなんて作者も浮かばれないし、何…

春終わり、好きな本で五十音

eです。四月下旬に、愛する羊文学のニュー・アルバム『our hope』がリリースされて、春に殺されかけていたところをなんとか救ってもらいました。少女病を患っていたときは、どうしても<春が好きな女の子>でいたかったので、好きな季節は?と聞かれたら、う…

記憶削除

嫌な記憶消を消したい。少なからず嫌な記憶というものは皆さんあると思いますが、その記憶を思い出した時どのように対処していますか。 ちなみに私は想像上で頭を消します。頭に銃を当て脳を撃ち抜く瞬間を想像をします。バンッと。すると不思議なことに私の…

サークル紹介!

こんにちは! 今回のブログ担当のイシです。 4月(も終わりかけていますが)ということで、サークルの紹介をします!!! いろいろと新歓行ってみたけどいいサークルが見つからなかったという人や、2年生以上で、サークルを探しているけど1年生に混じって…

最近の読書事情

お久しぶりです。katoです。新学期が始まってなかなか忙しく、書く時間が取れずに遅れてしまいました。申し訳ないです… 今回は、春休み及び新学期始まってからの自分の読書事情について軽く書こうと思います。 まず春休みですが、結論から言うとあまり本を読…

先延ばし癖を直したい

お久しぶりです。 最近、『はじめまして松尾です。」という短いアニメを投稿しているyoutubeチャンネルにハマっている大木です。 先に今回の趣旨を述べますと、先延ばしに悩んだ私が図書館で見つけた先延ばし対策のビジネス本を読んで、その効果を試してみる…

続・本が読めない

こちらの記事の続編というか、結果発表というか、そういうやつです meidaidokusyo.hatenablog.com この記事を読んだ人もすっかり忘れ去っている頃かと思います。このころは5~6ヶ月にいっぺんぐらいのペースで当番が回ってきていたので、半年くらいやってみ…

飼育される生き物たち

はじめまして。今回初めてブログを担当させていただきます、ハナと申します。 私は、月に一回オンラインでの読書会に参加している名大以外の学生です。雪国の生活も今年で3年目ということで、地元とは違う四季折々の変化を楽しむくらいには慣れてきました。…

”えせ”イタリア旅行記

とあるアニメを見ていて、唐突にイタリアへ行きたくなりました。 ので、”えせ”イタリア旅行に行くことにしました。 〇用意したもの ・グーグルマップ ・イタリアについて書かれた本 (今回は著者による約三年間の海外生活についての文章がまとめられた「遠い…

文庫本で何ヵ国の国旗を再現できるのか

皆さんは文庫本って知ってますか? 私は知ってます。 文庫本というのは手帳サイズの廉価版の本のことを指します。 文庫本の背表紙にはいろいろな色があるんですが、今日はこれをいい感じに組み合わせて国旗を作って遊びたいと思います。題して「文庫本国旗再…

サークルメンバーの紹介

こんにちは、もうすぐ春ですね 春は出会いの季節、そろそろ桜も咲き始めることでしょう。 読書サークルでは季節関係なく随時メンバーを募集しているわけですが、この春から大学に入学される方、また、在学生や院生の方々に、少しでも興味をもって頂きたいの…

パスタ、パスタ、パスタ!

世のパスタ好きには申し訳ないのだけど、私にとってパスタは、「あかん、自分が食べたいものが全然分からん、でもお腹が空いて頭が働かんから、何か食べないともっとあかんことになる気がする、仕方ないからパスタでも食べるか……」みたいな諦めの先で食べる…

Bonjour Tristesse

ボンジュールマドモアゼル、ムッシュ。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 まず長らくブログを止めてしまいすいませんでした!この罪は重いですね。もう何でもします。サークルの犬となって働くので許してください。 皆さん最近悲しいことはありましたか。思…

推理小説への挑戦

お久しぶりです。fumiです。最近は試験勉強などで本が読めない時期が続いていたのですが、試験も終わったことでようやく読んでなかった本を読むことができました。 さて、今回私は「体育館の殺人」という推理小説に挑みました。 体育館の殺人 (創元推理文庫)…

そして誰もいなくなった

筆者:

読み方抗争

お久しぶりです。今回担当のイシです。 今回は先日の読書会で話題に上がった、物語の読み方について考えていきます。奇しくも前回の僕の記事と関連がありますね。(観点自体は別ですが) meidaidokusyo.hatenablog.com このタイトルにもなっている物語の読み…