名古屋大学読書サークル

サークルメンバーがゆるりと記事を書くスペースです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飼育される生き物たち

はじめまして。今回初めてブログを担当させていただきます、ハナと申します。 私は、月に一回オンラインでの読書会に参加している名大以外の学生です。雪国の生活も今年で3年目ということで、地元とは違う四季折々の変化を楽しむくらいには慣れてきました。…

”えせ”イタリア旅行記

とあるアニメを見ていて、唐突にイタリアへ行きたくなりました。 ので、”えせ”イタリア旅行に行くことにしました。 〇用意したもの ・グーグルマップ ・イタリアについて書かれた本 (今回は著者による約三年間の海外生活についての文章がまとめられた「遠い…

文庫本で何ヵ国の国旗を再現できるのか

皆さんは文庫本って知ってますか? 私は知ってます。 文庫本というのは手帳サイズの廉価版の本のことを指します。 文庫本の背表紙にはいろいろな色があるんですが、今日はこれをいい感じに組み合わせて国旗を作って遊びたいと思います。題して「文庫本国旗再…

サークルメンバーの紹介

こんにちは、もうすぐ春ですね 春は出会いの季節、そろそろ桜も咲き始めることでしょう。 読書サークルでは季節関係なく随時メンバーを募集しているわけですが、この春から大学に入学される方、また、在学生や院生の方々に、少しでも興味をもって頂きたいの…

パスタ、パスタ、パスタ!

世のパスタ好きには申し訳ないのだけど、私にとってパスタは、「あかん、自分が食べたいものが全然分からん、でもお腹が空いて頭が働かんから、何か食べないともっとあかんことになる気がする、仕方ないからパスタでも食べるか……」みたいな諦めの先で食べる…