名古屋大学読書サークル

サークルメンバーがゆるりと記事を書くスペースです

先延ばし癖を直したい

 お久しぶりです。

 最近、『はじめまして松尾です。」という短いアニメを投稿しているyoutubeチャンネルにハマっている大木です。

 

 先に今回の趣旨を述べますと、先延ばしに悩んだ私が図書館で見つけた先延ばし対策のビジネス本を読んで、その効果を試してみるというものです。

 

 私は昨年の11月頃から「春休みになったら山登りを企画するぜ!!」と何度も公言してきたのですが、結局企画せずに春休みが終わってしまいました。というのも深い訳がありまして、後で企画しようとひたすらに先延ばしにしていたら、なんだか気持ちが萎えてどうでも良くなってしまったのです。

 

 振り返ってみれば、私には先延ばし癖があり、このようなことが多発していました。実際、この記事も締め切りを過ぎてから書いています。

 「このままではいけない!!」

 そう思った私は明日までの課題を後回しにして図書館に向かいました。そして、ビジネス書コーナーから先延ばし対策の本を手に取り、読んでみることにしたのです。

 

 一応、信頼性の担保のためにアカデミックの世界で心理学を研究している人の本を選びました。その内容は以下のようなものでした。(先延ばしとは関係のない内容も含まれていたため、それらは省いています。)

  • 達成したい(達成しなければならない)目標とその期限を定め、そこから逆算して短期的な目標とその期限を定める。
  • 目標を達成する上で邪魔となる要素(ふと関係のない本を読み始めてしまうなど)を列挙し、その対策を考えておく。
  • 約束を守れなかった場合の罰を決め、周りの人に伝えておく。
  • 決心は時間が立つほど鈍り、実行する上での心理的ハードルは上がっていくので、やるかどうか悩んだら何も考えずに即実行する。

 だいたいこのような内容だったと思います。

 

 これらを実践すれば、私も先延ばしとは無縁の人間になれるはず!(これらの実践自体の心理的ハードルが高いような気がしますが。)実際に効果があったかは1ヶ月後にこのブログで報告したいと思います。私が覚えられていれば!