名古屋大学読書サークル

サークルメンバーがゆるりと記事を書くスペースです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妙な小説が好きというはなし

こんにちは。 今回の担当は3年の野溝です。3年生多いですね。偶然かな? みなさんはどんな本が好きですか。 どんなと言われても困るかもしれないですね。小説をよく読む人なら森見登美彦が好きとか、ミステリーが好きとか、古い文体が好きとか、どんでん返し…

本を読むきっかけ

こんにちは。名古屋大学3年の川辺です。 正直パソコンの操作が慣れてないうえに、いざ何かを書くとなるとなかなか考えがまとまらず、全く筆が進みません。 読んだ本の感想を書こうにも何の本を選べばいいのかを決めあぐね、本棚のの前を右往左往する日々です…

フランス語で読む絵本「リサとガスパール」

みなさん、こんにちは。恵です。 名大文学部に所属しておりますが、気づけばもう大学生活は折り返しを過ぎ3年生になってしまいました。しかも来月誕生日ということに気づきモラトリアム人間としては残念無念でたまりません。 さて、成人して約1年という気…

名古屋大学読書サークル、祝ブログ開設

どうも、名古屋大学読書サークルです。 唐突ですがブログを開設してみました。 こちらではサークル員10人が当番制でつれづれなるままに心に移り行く良し悪しことをそこはかとなくかきつくす予定です。そのうちあやしうこそものぐるほしくなるのでしょうか…