名古屋大学読書サークル

サークルメンバーがゆるりと記事を書くスペースです

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年読んだベスト3

こんにちは、イシです。2023年ももうすぐ終わりますね。 そこで、今年読んだ本の中で印象に残っている3冊を紹介したいと思います。(今年発売というくくりではありません)。 同志少女よ、敵を討て(逢坂冬馬) 逃亡者(中村文則) 鏡の古城(辻村深月) 準…

作家紹介:松村涼哉

こんにちは、イシです。今回は僕の好きな作家、松村涼哉さんの紹介をしたいと思います。少しでも魅力が伝わればいいなと思っています。全作紹介してもいいのですが、今回は特に僕が好きな作品をセレクトしてお届けします。 作者紹介 十五歳のテロリスト ただ…

”物語を書く”とはどんな行為なのか

There are three rules for writing a novel. Unfortunately, no one knows what they are. Somerset Maugham (1874~1965) (物語を書くためのルールが3つある。 残念なことに誰もそれが何だかを知らない。) この記事は「”物語を読む”とはどんな行為なのか…

”物語を読む”とはどんな行為なのか(後編)

I am a part of everything that I have read. Theodore Roosevelt (1858~1919) (私は私が今までに読んできたものの一部である。) ここからは”物語を読む”という行為について前編とは別の視点で考えていきたいと思う。後編だけでも簡潔はしているが、ぜひ…