名古屋大学読書サークル

サークルメンバーがゆるりと記事を書くスペースです

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読んでつくって、二度おいしい

今回は「読んでつくって、二度おいしい」と題して村上春樹さんの作品に登場する料理を実際につくって、食べてみたいと思います。というのも、古本屋で手に入れた「村上レシピ」という本が手元にあり、さらに実食してみたい料理があるためです。「村上レシピ…

さがしものの思い出

少し前の読書会で、「次に読む本をどうやって決めている?」という話題を出して下さった方がいたのですが、タイトルや表紙でびびっと来たものを手に取る、人からオススメされたものを読んでみる、とりあえず好きな作家ができたらその作品を全作制覇する、な…

今年読んだ本など 【1月から4月まで 編】

今年から何を読んだか、何を見たか全部記録することにした。私は記憶力がカスなので、何を読んだかなどすぐに忘れてしまうためである。 小説を含む創作物は本来読者の人生を捻じ曲げる力を持ちうるのに、ただ消費して忘れるだなんて作者も浮かばれないし、何…

春終わり、好きな本で五十音

eです。四月下旬に、愛する羊文学のニュー・アルバム『our hope』がリリースされて、春に殺されかけていたところをなんとか救ってもらいました。少女病を患っていたときは、どうしても<春が好きな女の子>でいたかったので、好きな季節は?と聞かれたら、う…

記憶削除

嫌な記憶消を消したい。少なからず嫌な記憶というものは皆さんあると思いますが、その記憶を思い出した時どのように対処していますか。 ちなみに私は想像上で頭を消します。頭に銃を当て脳を撃ち抜く瞬間を想像をします。バンッと。すると不思議なことに私の…