名古屋大学読書サークル

サークルメンバーがゆるりと記事を書くスペースです

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏におすすめのミステリー小説

こんにちは。期末試験まで一週間を切って追い詰められている田村です。春学期ももう終わりですね。対面授業が本格的に始まってからの三か月余りを振り返って、ろくに読書をしていないことに気づきました…。テストが終わったら本を読む時間を作ろうと思います…

小説の神様はどこにいる?

おはようございます、こんにちは、こんばんは、おやすみなさい。 七月も中旬。 初夏も終わり間近。いよいよ盛夏が日本に訪れようとしていますね。 暑いだけと唸るのも結構。 海に行くぞと意気込むのも結構。 エアコンの効いた部屋で読書に没頭するのも結構。…

レキシ

お久しぶりです、ゲダです。 このサークルもいつの間にか人が増え、気づいたら前回担当が回ってきた時から半年以上経ってしまっていました。 半年の間で、読書会の課題本以外で読んだ本を思い返すと、なんだか歴史関係や、国政にまつわるものの割合が高かっ…

なぜ読書をするのか

お久しぶりです。今回担当のイシです。 突然ですが、皆さん読書は好きですよね? 僕を含め、この記事を読んでいる方の中には読書を趣味と公言する人も多いかと思います。“趣味”というからには、読書にもほかの何ものにも変えられない魅力があるというわけで…