名古屋大学読書サークル

サークルメンバーがゆるりと記事を書くスペースです

2020-01-01から1年間の記事一覧

読書との出会い

どうもこんにちは、はじめまして。 名大ではなく名市大一年のはるさめです。 師も走り出す十二月ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。 自分は最近色々と忙しくて、読書会に顔を出せていないのみならず、積読にもなかなか手をつけられないという悶々とした日…

人の根幹を揺らす「虚構」 今お目覚めの方、おはようございます。 無難なところで、こんにちは。 窓の外が真っ暗な人には、こんばんは。 どれにも当てはまらない人には、ごきげんよう。 日本語で挨拶するのは、とても難しいですね。 ただ私は皆さんとお会い…

地球の反対側の文学 こんにちは。昨日大阪から帰ってきてクタクタのゲダです。 名古屋大学読書サークルを代表するヒスパニックとして、日本とはちょうど地球の反対側:南アメリカの文学(以下ラテンアメリカ文学)の作品を紹介したいと思います。 僕は母がチ…

ついつい読む手を止められない!

初めまして。1年のイシです。読書好きな理系大学生です。僕は非日常を味わうため、新しい考え方に出会うために本を読んでいます。忙しい日常と折り合いをつけつつ、だいたい週に1冊のペースで読んでいるのですが、時々どうしてもページをめくる手を止められ…

本から本へ

こんにちは。中間試験の時期ですね。大学生のみなさんはテスト勉強やレポートの作成に追われているのではないかと思います。かくいう僕も課題に追われ、忙しい日々を過ごしております。 ところで、本を読んでいると本を読みたくなりませんか。同じ作者の別の…

記憶の中から

こんにちは。今回の担当、鞠子です。 この頃多忙により新しくなにか本を読むということがあまりできていません。多忙というより作品という完成されたものに向き合うだけの気力がなくなってしまいました。この精神疲労と寂寥、なんとかしたいところです。 今…

こんにちは、一年の黒谷です。 11月に入り、だんだん寒さが厳しくなってきましたね。 自分は暑さよりも寒さが苦手なので、毎年この時期はとても憂鬱です。 さらに最近は寒さに呼応してか、一年前の受験期の辛かった思い出がふいによみがえってくるようになっ…

物語を「読む」こと

こんにちは、一年の泰夢(たいむ)です。 最近予定が合わず、あまりこのサークルの活動に参加出来ていません。非常に残念…まあ、それはともかくとして。 このサークルでは主に、本の紹介を行っています。本を読んで、その感想を共有します。とても楽しいのです…

村上春樹の小説には「やれやれ」が???回出現する

皆さんこんにちは。 突然ですが、村上春樹という作家がいますね。 彼は日本人作家としては海外で極めて成功し、毎年ノーベル文学賞を獲る獲らないで一部の人間に一喜一憂されていることは周知の事実でしょう。 しかし熱狂的なファン(所謂ハルキスト)がいる一…

月見れば…

どうも、最近就活などでパンプスを長時間履いて歩いていたら無事腰を痛めた佐和子です。 「月見ればちぢにものこそかなしけれ わが身一つの秋にはあらねど」 秋の月を眺めてていると、様々と思い起こされ物悲しいことです。秋はわたしひとりだけにやって来たの…

人生の夏休み

「大学は人生の夏休み」なんていう言葉をどこかで聞いたことがあるが、これは言い得て妙だと私は思う。 ここでいう「夏休み」とは、ただただ涼しい部屋でボケーっとして過ごして、終盤に差し掛かって焦って課題に取り掛かるという誰しもが一度は経験したであ…

サマー夏バテブルース

こんにちは、恵です。おかげさまでブログの執筆担当が一周してトップバッターの私に戻ってきました。引き続きよろしくお願いします。 それにしても最近は毎日とっても暑いですね。 当方絶賛夏バテ中なのでシリアスな本を読む気力がありません。せっかく時間…

本を読むための夏休み

家にこもって本を読む夏休みです

夏だ、海だ、孤島だ

こんにちは。今回担当させていただきます、一年の黒谷と申します。 初回から締め切り日を勘違いしてしまい、冷や汗を流しながら急いで文章を打ち込んでいます。自分のだらしなさをふがいなく思うばかりです。 さて、内容についてですが、夏休みにもかかわら…

夏休み、どうする?

旅行なし、部活なし、でもバイトはあり、という前代未聞の夏休みが始まろうとしておりますが、皆さんはどう過ごしますか?

自由なんかいらない?

こんにちは。 今回の担当は2年の秦です。よろしくお願いします。 ところで私は、名大読書サークルに勢いで入ったのはいいけれど、今日にいたるまでほとんどの活動に参加しておらず、いわゆる「幽霊部員」という分類に入る人間です。 そういう訳ですので、ブ…

詩と憧れと殺し文句と。

はじめまして、一年の泰夢(たいむ)と申します。このペンネームは好きなアーティストの漢字表記から一文字お借りして作りました。timeの意味はありません。 今回は自己紹介がてら、詩について書こうと思います。 といっても、自分はそれほど詩について詳しい…

読んでみたいけど手に入らない本たち

こんにちは、3年生の榊原といいます。 趣味は古本屋を巡ることです。 これは古本屋のフリー画像 古本屋にはめちゃくちゃに安い本がある一方、めちゃくちゃに高い本もあります。いわゆるプレミア本というやつですね。ほしい。 ほしい ほしい!!!! こういう…

アニメと漫画と読書体験

こんにちは、今回の担当は2年のjoeです。 忙しさにかまけて更新が遅れてしまいました、、天候のせいか気持ちもなかなか一体下向きになってしまいますね。。 さて、今回はアニメ・漫画と読書体験というタイトルをつけさせていただきました。というのも私、大…

座右の書

こんにちは。 今回の担当は、3年のハルです。 初めて担当する記事なので、自己紹介がてら僕の座右の書である「超訳 ニーチェの言葉」という本を紹介したいと思います。 d21.co.jp この本とは中学生の時に父親の本棚で出会いました。最初は本の見た目が強そう…

島国に生きる勇者たち

こんばんは。 今回の担当をさせていただきます、3年生の佐和子と申します。よろしくお願いします。4連続の3年生ということで、前回までの御三方に続けるよう、頑張って書きます。つたない筆ですが、よろしくお願いします。 ところで、最近暑い日が続いてい…

妙な小説が好きというはなし

こんにちは。 今回の担当は3年の野溝です。3年生多いですね。偶然かな? みなさんはどんな本が好きですか。 どんなと言われても困るかもしれないですね。小説をよく読む人なら森見登美彦が好きとか、ミステリーが好きとか、古い文体が好きとか、どんでん返し…

本を読むきっかけ

こんにちは。名古屋大学3年の川辺です。 正直パソコンの操作が慣れてないうえに、いざ何かを書くとなるとなかなか考えがまとまらず、全く筆が進みません。 読んだ本の感想を書こうにも何の本を選べばいいのかを決めあぐね、本棚のの前を右往左往する日々です…

フランス語で読む絵本「リサとガスパール」

みなさん、こんにちは。恵です。 名大文学部に所属しておりますが、気づけばもう大学生活は折り返しを過ぎ3年生になってしまいました。しかも来月誕生日ということに気づきモラトリアム人間としては残念無念でたまりません。 さて、成人して約1年という気…

名古屋大学読書サークル、祝ブログ開設

どうも、名古屋大学読書サークルです。 唐突ですがブログを開設してみました。 こちらではサークル員10人が当番制でつれづれなるままに心に移り行く良し悪しことをそこはかとなくかきつくす予定です。そのうちあやしうこそものぐるほしくなるのでしょうか…