名古屋大学読書サークル

サークルメンバーがゆるりと記事を書くスペースです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本は色んな感情に出会える

初めて投稿させていただきます、佐伯と申します。この佐伯という名前は本名ではありません。中学時代から(長すぎる)かっこいいな〜と勝手に憧れていた名字なので使いたいと思います。みなさまどうぞよろしくお願いいたします。 さて、みなさんは最近どのよ…

”ときめき”、たりてますか?

はじめまして。今回初めてブログを担当させていただきます、うしおと申します。 ・・・ところで、今年は梅雨入りが早かったこともあって最早春が終わってしまったのではないかと思う今日この頃です。四季の中で二番目に春を好む私にとっては何とも残念なこと…

ハートフィールドの影を追って

デレク・ハートフィールドという小説家を知っているだろうか?恐らくだが、名前を聞いたことすらないという人の方が多いのではないかと思う。 デレク・ハートフィールドはオハイオ出身の小説家である。友達を特に作ることもなく、彼は少年時代をパルプマガジ…

名言集の楽しさ

今回初めてブログを書くのですが、最近はあまり本を読めていないということもあり、今回は私が何度も何度も読み返している名言集について少し話そうと思います。 私が良く読み返しているのは、寺山修司さんの「ポケットに名言を」という名言集です。私はいく…

ひとことレポート「おばあちゃんの怖い話」

おばあちゃんの怖い話 著者:犬木加奈子 ジャンル:少女漫画、ホラー おばあちゃんの怖い話 作者:犬木 加奈子 発売日: 2018/07/01 メディア: Kindle版 おすすめ度★★★☆☆ 狂気度★★★★★ 読み始めたきっかけ:15年くらい前に歯医者の待ち時間に読み、老人の額が開…

最近の読了

読み終えました。読み終えたのです。 遅読かつ読みかけにして放置することで有名(?)なものですが、やっと読み終えました。 「細雪」。 先日の読書会でも紹介しましたが、なんせそれだけでは語り切れないので、ブログでも書くことにいたしましょう! ~あ…