名古屋大学読書サークル

サークルメンバーがゆるりと記事を書くスペースです

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読書との出会い

どうもこんにちは、はじめまして。 名大ではなく名市大一年のはるさめです。 師も走り出す十二月ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。 自分は最近色々と忙しくて、読書会に顔を出せていないのみならず、積読にもなかなか手をつけられないという悶々とした日…

人の根幹を揺らす「虚構」 今お目覚めの方、おはようございます。 無難なところで、こんにちは。 窓の外が真っ暗な人には、こんばんは。 どれにも当てはまらない人には、ごきげんよう。 日本語で挨拶するのは、とても難しいですね。 ただ私は皆さんとお会い…

地球の反対側の文学 こんにちは。昨日大阪から帰ってきてクタクタのゲダです。 名古屋大学読書サークルを代表するヒスパニックとして、日本とはちょうど地球の反対側:南アメリカの文学(以下ラテンアメリカ文学)の作品を紹介したいと思います。 僕は母がチ…

ついつい読む手を止められない!

初めまして。1年のイシです。読書好きな理系大学生です。僕は非日常を味わうため、新しい考え方に出会うために本を読んでいます。忙しい日常と折り合いをつけつつ、だいたい週に1冊のペースで読んでいるのですが、時々どうしてもページをめくる手を止められ…