名古屋大学読書サークル

サークルメンバーがゆるりと記事を書くスペースです

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ、今から議論をしよう:オメラスから歩み去る人々編

今回は以前の読書会で扱った、「オメラスから歩み去る人々」について読書会では扱わなかった疑問提起をしたいと思う。 あらすじ 読書会のお題 新しい問題提起 あらすじ オメラスという幸福な街がある。何一つ不満もなく、皆が幸せに暮らしている。しかしなが…

”物語を読む”とはどんな行為なのか(前編)

Life is a tragedy when seen in close-up, but a comedy in long-shot. Charles Chaplin(1889~1977) (人生は近くで見れば悲劇であるが、遠くから見れば喜劇である。) こんにちは。物語を読む、俗に読書という行為がある。おそらくほぼ全ての方に経験が…

ハンチバック:他人が課題本に設定した本のレビューを勝手に書く

こんにちは。1ヶ月ぶりの投稿になります、イシです。今回はサークルの紹介をしつつ、明日(2023/11/10)の課題本であるハンチバックの書評をしたいと思います。 ハンチバック (文春e-book) 作者:市川 沙央 文藝春秋 Amazon サークルの話は聞き飽きたよーって…