名古屋大学読書サークル

サークルメンバーがゆるりと記事を書くスペースです

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

通学のお供に古典文学を

皆さんは「ソラリ」というアプリをご存知でしょうか? 「ソラリ」は、著作権が消滅した、もしくは著作権者の許諾を得た作品のテキストを無料公開している電子図書館「青空文庫」内の書籍を読むことができるアプリです。 自分は授業で扱う作品が収録された教…

猪高緑地に行ってきた

どうも、ようやく院試から開放された大木です。 一ヶ月ほど続いた自宅と研究室と図書館を行き来するだけの毎日も終りを迎え、非常に開放的な気分で日々を過ごしています。(これから始まる研究生活に目を背けながら) 抑圧された日々が終わると、その反動で…

今年読んだ本など 【5月から8月まで 編】

〜前回〜 meidaidokusyo.hatenablog.com 皆さんいかがお過ごしだろうか。 一年生も大学生活に慣れて、というか宿題の概念がない夏休みに慣れて、弛緩し切ったダルダル大学生へと変貌を遂げたころではなかろうか。そんなお前、お前は終わりだ。そうでない人は…

本当にあった夏の怖〜い話

ある夏の日のことです。というか、昨日です。 友人と中華料理屋を梯子しまくって餃子を無限に食べるために家を出た私は、誰もいない道を炎天下の中徒歩で駅へ向かっていました。すると、少し先で黄色い帽子を被った男がこちらを見ていました。 嫌だな、嫌だ…