名古屋大学読書サークル

サークルメンバーがゆるりと記事を書くスペースです

文庫本で何ヵ国の国旗を再現できるのか

皆さんは文庫本って知ってますか? 私は知ってます。

文庫本というのは手帳サイズの廉価版の本のことを指します。

文庫本の背表紙にはいろいろな色があるんですが、今日はこれをいい感じに組み合わせて国旗を作って遊びたいと思います。題して「文庫本国旗再現ゲーム」だ!!!!(捻りゼロ)

私の精神年齢はかなり幼いので、こんなことでも楽しめます。どうだ凄いだろう、笑ってくれよ......


ルールというわけでもないですが、なるべく沢山の本を登場させたいと思います(死ぬほど積読しており、卒業するまでに紹介しきれないため)。

 

さて何カ国の国旗を作ることができるでしょうか。

 

 

 

アラブ首長国連邦🇦🇪

アラブ首長国連邦の旗


f:id:meidaidokusyo:20211212214031j:image

凄い出オチな気がしますが、わたしはめげません!うおお!!

アラブの石油王の足元にひいてある絨毯とかになって、めちゃくちゃお小遣いをもらって余生を過ごしたいです。

 

〜使った本〜

森見登美彦 恋文の技術

志賀直哉 暗夜行路

スタンダール 赤と黒

太宰治 斜陽

 

アイルランド🇮🇪

アイルランドの旗

f:id:meidaidokusyo:20211212213929j:image

アイルランドの国旗をまじまじと観察したのは初めてなんですけど、なんか色褪せたイタリア(🇮🇹)みたいな国旗ですね。

 

〜使った本〜

志賀直哉 暗夜行路 

スタンダール 赤と黒

筒井康隆 読書の極意と掟

 

アルメニア🇦🇲

アルメニアの旗

f:id:meidaidokusyo:20211212214141j:image

アルメニア出身の作曲家は面白い曲を書く人が多いのでオススメです。どうでもいいですね。

 

〜使った本〜

三島由紀夫 天人五衰 豊饒の海第四巻

村上春樹 世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド(上)

アポリネール アポリネール詩集

 

イエメン🇾🇪

イエメンの旗

f:id:meidaidokusyo:20211212214352j:image

ここで背表紙が黒い本が2冊しかないことが発覚しました。大丈夫でしょうか。もう何も大丈夫ではない気がします。

 

〜使った本〜

筒井康隆 虚人たち

サン=テグジュペリ 夜間飛行

太宰治 斜陽

 

イタリア🇮🇹

イタリアの旗

f:id:meidaidokusyo:20211212214521j:image

色が濃い方のアイルランド。最近ピザ食ってないからピザ食いたいなあ、とこれ書いてて思いました。普段みんなとシェアするようなホールピザを一人で食べるのが夢です。

 

〜使った本〜

森見登美彦 太陽の塔

村田沙耶香 コンビニ人間

筒井康隆 虚人たち

 

インドネシア🇮🇩

インドネシアの旗

f:id:meidaidokusyo:20211212214631j:image

どっちの色が上か下かわからない国No. 1の国インドネシアです。同率一位はポーランド(🇵🇱)とモナコ(🇲🇨)。これらの国が衝突したら、多分打ち消しあって消滅すると思います。

 

〜使った本〜

コルタサル 石蹴り遊び 下

バルザック ゴリオ爺さん

 

ウクライナ🇺🇦

ウクライナの旗

f:id:meidaidokusyo:20211212214747j:image

現在状況が大変気がかりですが、それはそれとしてち○ち○でピアノ弾いてたコメディアンが大統領やってて、良い意味で肩の力が抜けた国だと思います。

 

〜使った本〜

村上春樹 神の子供たちは皆踊る

アポリネール アポリネール詩集

 

エストニア🇪🇪

エストニアの旗

f:id:meidaidokusyo:20211212214910j:image

配色がカッコいいですね。男子小学生とかが好きそう。私は男子小学生なので......
MONOにも見えます。

 

〜使った本〜

村上春樹 神の子供たちは皆踊る

イプセン 民衆の敵

シェイクスピア リア王

 

オーストリア🇦🇹

オーストリアの旗

f:id:meidaidokusyo:20211212215004j:image

私の知り合いのほぼ全員が誰もオーストリアの国旗を覚えていません。かわいそう。確かにオーストラリアと間違われたり、色々不憫な扱いを受けてはいるのですが。

 

〜使った本〜

筒井康隆 家族八景

筒井康隆 朝のガスパール

筒井康隆 七瀬ふたたび

筒井康隆縛り。真ん中も元々赤色だが、日焼けして色褪せまくっている。

 

オランダ🇳🇱

オランダの旗

f:id:meidaidokusyo:20211212215129j:image

オランダの国旗ってもう少し明るい色だと思ってたんですけど、こんな落ち着いた色だったんですね。文庫本で国旗を再現しなければ一生気づかなかったかもしれない......。

 

〜使った本〜

フィッツジェラルド グレート・ギャツビー

梶井基次郎 檸檬

モーム 月と六ペンス

 

 

......まだア行しか終わってないことに軽く絶望しています。

 

ガボン🇬🇦

ガボンの旗

f:id:meidaidokusyo:20211212215323j:image

配色が気に入っています。かわいい。名前の響きはあまりかわいくないです。国名はポルトガル語の水夫用外套(Gabão)に由来するらしいです。それでいいのか。

 

〜使った本〜

森見登美彦 夜行

新井素子 チグリスとユーフラテス

ドストエフスキー 罪と罰

 

ギニア🇬🇳

ギニアの旗

f:id:meidaidokusyo:20220312114024j:image

よく似た名前の国家に赤道ギニアがありますね。(赤道ギニアの国旗(🇬🇶)は難しいので今回は出てきません。)

赤道ギニアギニアどっちがどっちなのか全く分かっていないし、わからないといけない場面がこの先来ない気がします。多分一生このままなんだと思う。

 

〜使った本〜

筒井康隆 パプリカ

赤瀬川原平 超芸術トマソン

森見登美彦 熱帯

 

コートジボワール🇨🇮

コートジボワールの旗

f:id:meidaidokusyo:20220312114405j:image

コートジボワールと聞くと、なぜかスキマスイッチのアフロの方を想起してしまうんですが、どう皆さんそうでもないんですか?

 

〜使った本〜

ゴールディング 蝿の王

ダニエル・キイス アルジャーノンに花束を

森見登美彦 夜行

 

緑色が森見登美彦しかないことにここで気づきました。

 

コスタリカ🇨🇷

コスタリカの旗

f:id:meidaidokusyo:20220312114905j:image

タイ(🇹🇭)のネガ反転。タイと衝突すると消滅する。私は国旗の色的に国土に赤道が通っていると思っていましたが、全然通っていませんでした。

 

〜使った本〜

モーム 月と六ペンス

ルナール 博物誌

筒井康隆 現代語裏辞典

ジッド 狭き門

丸山圭三郎 ソシュールを読む

 

コロンビア🇨🇴

コロンビアの旗

f:id:meidaidokusyo:20220312115258j:image

アタック25ミームに汚染されているのでアタック25のイメージしかない。

 

〜使った本〜

ヤング たんぽぽ娘

バロウズ 裸のランチ

丸山圭三郎 ソシュールを読む

新井素子 おしまいの日

 

シエラレオネ🇸🇱

シエラレオネの旗

f:id:meidaidokusyo:20220312115700j:image

ファミマの属国。もしくは日本にファミマを展開してライフラインを牛耳り、争うことなく接収することを目的としている。

 

〜使った本〜

森見登美彦 夜行

ショーペンハウアー 幸福について

村上春樹 ねじまき鳥クロニクル

 

タイ🇹🇭

タイ王国の旗

f:id:meidaidokusyo:20220312120150j:image

コスタリカ🇨🇷のネガ反転。コスタリカと衝突すると消滅する。個人的にタイの文字は可愛くて好き。

 

〜使った本〜

筒井康隆 くたばれPTA

ガルシア・マルケス 予告された殺人の記録

丸山圭三郎 ソシュールを読む

サン=テグジュペリ 星の王子さま

筒井康隆 エディプスの恋人

 

チャド🇹🇩

チャドの旗

f:id:meidaidokusyo:20220312120856j:image

ルーマニアとほぼ国旗が同じ。でもそのことを当人たちに言うと「全然違う!」と怒られる気がする。

 

〜使った本〜

丸山圭三郎 ソシュールを読む

東野圭吾 ガリレオの苦悩

三島由紀夫 奔馬 豊饒の海第二巻

 

ドイツ🇩🇪

ドイツの旗

f:id:meidaidokusyo:20220312121127j:image

ドイツビール飲みたすぎる。。。ソーセージ食いたすぎる。。。。。。。プレッツェルはどうでもいい。

 

〜使った本〜

手塚治虫 時計仕掛けのりんご

池井戸潤 オレたちバブル入行組

中村文則 掏摸

 

ナイジェリア🇳🇬

ナイジェリアの旗

f:id:meidaidokusyo:20220312122000j:image

ボビーオロゴンの故郷。

 

〜使った本〜

星新一 つぎはぎプラネット

永井均 倫理とは何か

星新一 夢魔の標的

 

 

ここで五十音表は折り返しです。マジか。早くこの地獄を終わらせなくては......。

 

早く終わらせるためには.......。

 

 

 

 

終わらせるためには......。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンガリー🇭🇺

ハンガリーの旗

f:id:meidaidokusyo:20220312122407j:image

横転したイタリア。

 

〜使った国〜

イタリア。

 

 

フランス🇫🇷

フランスの旗

f:id:meidaidokusyo:20220312122824j:image

そうです、フランスは最近国旗が変わりました。というか第五共和制以前のものに戻りました。青い方がカッコいいと思うんですが......。

 

〜使った本〜

松本大洋 鉄コン筋クリート1

スタンダール 赤と黒 上

三島由紀夫 仮面の告白

 

ブルガリア🇧🇬

ブルガリアの旗

f:id:meidaidokusyo:20220312123103j:image

ブルガリア民謡は和声や拍子のクセが強くて面白いので、みんな一回聴いてみるといいと思いますよ。

 

〜使った本〜

森見登美彦 恋文の技術

森見登美彦 夜行

コルタサル 石蹴り遊び 下

 

ベナン🇧🇯

ベナンの旗

f:id:meidaidokusyo:20220312123252j:image

かつての名前はダホメ共和国。特筆すべきはその国旗です。

f:id:meidaidokusyo:20220313104034j:image

??????????、???、!?、???、?、、、???、?!???!???!??、、、?!????ゆるかわすぎる

 

〜使った本〜

安部公房 けものたちは故郷をめざす

サイモン・シン フェルマーの最終定理

筒井康隆 文学部唯野教授

 

帯は禁じ手では?という声が聞こえてきそうですが、うるせえよ!!!!!なりふり構っていられねえんだこっちはよ!!!!!!!

 

ペルー🇵🇪

ペルーの旗

f:id:meidaidokusyo:20220312123603j:image

立てたオーストリア

 

〜使った国〜

オーストリア

 

ベルギー🇧🇪

ベルギーの旗

f:id:meidaidokusyo:20220312124218j:image

ベルギービール飲みたすぎる。

終わりが見えなくてイライラしてきて、真ん中の本の「切ない本よまにゃ」というキャッチコピーにめちゃくちゃにキレている。

切ない気持ちを、切ない本を、消費するために存在させるなよ!!!!!!!!!!!!(???????????)

 

という批判するためには、それこそこんな本を文学作品としてではなくモノとして消費してしまう、今書いてるこのブログを書くのをやめるべきなんですよね......。なんかブルーな気持ちになってきたな。

 

〜使った本〜

松本大洋 鉄コン筋クリート 1

新井素子 チグリスとユーフラテス 下

筒井康隆 笑うな

 

ポーランド🇵🇱

ポーランドの旗

もう皆さんなんとなく察しがつくかもしれませんが、

 

 

 

f:id:meidaidokusyo:20220312124628j:image

こうです。

 

〜使った国〜

インドネシア

 

ボツワナ🇧🇼

ボツワナの旗

真ん中の黒線の上下にある白い細い線難しそう。でも大丈夫です。

f:id:meidaidokusyo:20220312125052j:image

完璧ですね。

 

〜使った本〜

貴志祐介 新世界より 上

太宰治 斜陽

寺山修司 あゝ、荒野

 

ボリビア🇧🇴

ボリビアの旗

うおおおおおお!!!!

f:id:meidaidokusyo:20220312125644j:image

ギニア、横転!!!!

 

〜使った国〜

ギニア

 

マダガスカル🇲🇬

マダガスカルの旗

ゴー☆ジャスと、アイアイという悪魔の化身みたいな猿のイメージが強いです。

どうでも良いですが、進撃の巨人のパラディ島は現実世界だとマダガスカル島に当たる、みたいな話を聞いたことがあるんですが、実際どうなんでしょうか。

f:id:meidaidokusyo:20220312131453j:image

 

〜使った本〜

ファインマン ご冗談でしょう、ファインマンさん 上

森見登美彦 恋文の技術

森見登美彦 夜行

 

 

マリ🇲🇱

マリ共和国の旗

うおおおお!!!!

f:id:meidaidokusyo:20220312125917j:image

ギニア、反転!!!!

 

〜使った国〜

 

てかこれ国旗掲揚の時、ギニア(🇬🇳)・マリ(🇲🇱)両国の国旗が左右逆にたなびいた場合、全く見分けつかなくないか?いいのか?

 

モーリシャス🇲🇺

モーリシャスの旗

f:id:meidaidokusyo:20220312131859j:image

いろんな色がある国はいろんな本が使えて作ってて楽しいはずなのに、モーリシャスをやる頃には作業と化していました。

 

〜使った本〜

三島由紀夫 金閣寺

丸山圭三郎 ソシュールを読む

ヤング たんぽぽ娘

森見登美彦 夜行

 

モナコ🇲🇨

モナコの旗

......。

f:id:meidaidokusyo:20220312132120j:image

 

〜使った国〜

インドネシア

 

ラトビア🇱🇻

ラトビアの旗

うぉぉおおおおぁぁぁ!!!!茶色だ!!!!!!やっと新しい本が使える!!!!!!!(色縛りマジでキツかったです)

f:id:meidaidokusyo:20220312132434j:image

存分に使いました。

 

〜使った本〜

夏目漱石 三四郎

山野一 四丁目の夕日

夏目漱石 それから

 

リトアニア🇱🇹

リトアニアの旗

f:id:meidaidokusyo:20220312162854j:image

バルト三国の中でリトアニアの国旗だけ全然覚えられない(配色的にアフリカ国家に見える)ので、何か良い覚え方があれば教えてほしいです。

 

〜使った本〜

東野圭吾 どちらかが彼女を殺した

ゾラ 居酒屋

筒井康隆 パプリカ

 

ルーマニア🇷🇴

ルーマニアの旗

チャド(🇹🇩)とほぼ国旗が同じ。というかチャド。

 

 

なのでチャドの写真を流用しました。

f:id:meidaidokusyo:20220312132655j:image

 

〜使った国〜

チャド

 

ルクセンブルク🇱🇺

ルクセンブルクの旗

f:id:meidaidokusyo:20220312132842j:image

色の薄いオランダ🇳🇱。国土がめちゃくちゃ狭いけど、デカい銀行があるのでめちゃくちゃ裕福だった気がする。私も銀行の頭取になってめちゃくちゃ横領したい。

 

〜使った本〜

三島由紀夫 金閣寺

早見和真 イノセント・デイズ

カート・ヴォネガット・ジュニア 猫のゆりかご

 

ロシア🇷🇺

ロシアの旗

f:id:meidaidokusyo:20220312133411j:image

何の因果か、五十音順最後の国はロシアです。流石にタイムリーすぎますが、他意はないですよ。

ロシア文学もロシア音楽も好きなので、キャンセルカルチャーは起こってほしくないなあ、と思う日々です。

 

〜使った本〜

新井素子 ・・・・・絶句 上

ドストエフスキー 罪と罰 上

三島由紀夫 暁の寺 豊饒の海第三巻

 

 

お、終わった......長かった......。

 

 

 

 

結果発表

今回作成できた国旗は

 

38ヵ国

 

分です。

 

少ないですね。世の中の国旗の大半が複雑な意匠を施しているから本で再現しにくいことと、国旗は限られた色合いで作成されてるから特定の本の使用頻度が爆増することがわかりましたが、だからなんだっていうんですか?

 

 

いかがでしたか?

途中から飽きて完全に「こなし」てしまいました。本を数冊積んでは崩すこの作業は、現代版賽の河原なのではないかという気がして虚無でした。

私はこの記事を通して時間を、写真によりスマホの容量をめちゃくちゃ使ってしまいました。本当に何も得るものがなかった。これを見ているあなたの時間が無駄になることを想像して心の傷を癒すとか、そういうことしかできないです。おわり。

 

書いた人

榊原