名古屋大学読書サークル

サークルメンバーがゆるりと記事を書くスペースです

サマー夏バテブルース

こんにちは、恵です。おかげさまでブログの執筆担当が一周してトップバッターの私に戻ってきました。引き続きよろしくお願いします。

 

それにしても最近は毎日とっても暑いですね。

当方絶賛夏バテ中なのでシリアスな本を読む気力がありません。せっかく時間があるのに。。。

 

そんな私の体調に関連して、今回は夏バテの人でもまったり気楽に読める本の紹介です。

 

 其弌:世界でいちばん素敵な元素の教室

世界でいちばん素敵な元素の教室 (世界でいちばん素敵な教室)

世界でいちばん素敵な元素の教室 (世界でいちばん素敵な教室)

  • 発売日: 2017/11/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 世の中に存在するすべての元素の歴史・特徴等が各元素にちなんだ美しい写真とともに紹介されています。もう世界の絶景写真集といっても過言ではないですね。うっかりジヤケット買いしました。Amazonの見本に美しい写真が掲載されているので見てみてください。ちなみにこの「世界で一番~」はシリーズ化されていて他には色、宇宙、鳥などのテーマがありますよ。

 

其弐:しばわんこ和のこころ

しばわんこの和のこころ

しばわんこの和のこころ

  • 作者:川浦 良枝
  • 発売日: 2002/01/01
  • メディア: 大型本
 

 数年前に一世を風靡した絵本。しばわんこが、飼い主との暮らしの中で日本の和文化に触れていく様子が暖かいタッチのイラストで描かれています。和の豆知識は結構知らないことが多くてためになりますね。

 

 其参:ラ・フォンテーヌ寓話

ラ・フォンテーヌ寓話

ラ・フォンテーヌ寓話

 

 寓話集とは要するにイソップ童話みたいなやつです。(「アリとキリギリス」とか)作者ラ・フォンテーヌが王子様のために「人生の教訓本」として執筆したそうですが、確かにシビアな現実をひしひしと感じさせる話が多く、読んでいて結構辛くなりました。が、その内容のブラックさを本著ではかわいいイラストで彩り見事シュールギャグっぽく緩和しています。この本の一番の見どころは毎違いなくイラストですね。

 

 其四:三国志横山光輝版)

三国志 全60巻箱入 (希望コミックス)

三国志 全60巻箱入 (希望コミックス)

  • 作者:横山 光輝
  • 発売日: 2000/04/01
  • メディア: コミック
 

 最後のおすすめは横山光輝版「三国志」です。単調な絵と巻数の長さで手に取るのが億劫になりそうですが、ぜひ挑戦してください。私は戦国国とり合戦的なノリが大好きですが、本作では義・呉・蜀三国とその周辺国の興亡が、込み入った人間関係、策略、秀逸な戦術を用いた合戦を通して描かれます。(史実に脚色が入っています)一応話の主人公は蜀の劉備と部下の諸葛亮公明ですが、魅力的な武将が次々と登場し、誰が勝つのかハラハラ応援しながらのめりこんでいけます。ちなみに私の一押しの合戦は王道ですが「赤壁の戦い」です。中盤の名勝負ですがぜひそこまで読み進めてみてほしいです。

 

 

以上、特に脈絡のない本紹介でした。夏バテのせいか文章を書くスピードがいつもの0.5倍速でしんどかったです…

ではまた次回。