名古屋大学読書サークル

サークルメンバーがゆるりと記事を書くスペースです

戦いの音楽史

 こんにちは。突然ですが、みなさんは普段音楽を聞く習慣はありますか?音楽配信サービスや高性能のイヤホンが充実している現在、それらを利用して以前より音楽を聞くようになったという方も多いのではないでしょうか。僕もステイホーム期間中にサブスクの音楽配信サービスを利用し始め、今まで以上に音楽が身近になった気がしています。

 これまでは好きなアーティストの曲や流行りの曲しか聞いてきませんでしたが、サブスクを使い始めてからは、おすすめ機能を利用して今まであまり聞いてこなかったジャンルの曲も聞くようになりました。そして色々な曲を聞きながら音楽について調べていくなかで、音楽も読書と同じような楽しみ方ができることに気がつきました。好きな作家の生い立ちを調べたり、影響を受けた作品まで読んでみると1冊の本を何倍も楽しめるように、自分の好きなアーティストのルーツを探ったり、影響を受けた曲を聞いたりすることでひとつのアルバムを何倍も楽しむことが出来ます。

 そこで今回は音楽、特にポップスを深堀りしていくのにぴったりな本をご紹介させていただきたいと思います。

 

 

 この本は主にロックの歴史を解説した本ですが、ロックのルーツであるブルースやR&Bについても解説されています。

 ロックについて調べていると「ハード」「サイケ」「プログレ」など、ジャンルがたくさんありすぎてなにがなんだかわからなくなりますが、この本ではそれぞれのジャンルを時系列に沿って、その代表的なアーティストやアルバムと共に紹介してくれるので、音楽の知識が全くない僕でも挫折することなく読み切ることができました。本で紹介されている曲を、サブスクやYouTubeを使って実際に聞きながら読み進めると楽しいと思います。

 著者の「みの」さんはYouTubeで動画投稿もしておられるようで、そちらもあわせて見るとより一層知識を深めることができます。

 

 コロナ禍で外出が難しい今、本やYouTubeを利用して自分の好きな音楽を深堀りしてみてはいかがでしょうか。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

文責:浜辺