名古屋大学読書サークル

サークルメンバーがゆるりと記事を書くスペースです

ひとことレポート「超短編! 大どんでん返し」

超短編! 大どんでん返し

編者:小学館文庫編集部

ジャンル:短編小説集

 

 

おすすめ度★★★★☆

サクサク読める度★★★★★

 

読み始めたきっかけ:タイトルに惹かれて

ひとこと:タイトル通り、「どんでん返し」がお題の短編小説集。各話文庫本にして約4ページと短編にしても破格の短さであるにもかかわらず、どの話も最後の最後に思わず「やられた!」とうなるオチがついていて、読んでいて非常に爽快感がありました。王道の密室ものからSF、おとぎ話を下敷きにしたものまで、とにかくジャンルが多彩であることも魅力的。何より作家さんがめちゃめちゃに豪華で、考えなしに取ったバイキングの一皿目のよう。形式はそのままに、ラブストーリーという更なる縛りが加わった第二弾もあるようなので、そちらもぜひ読んでみたいです。

  

筆者:黒谷