名古屋大学読書サークル

サークルメンバーがゆるりと記事を書くスペースです

投票済証を持って街に出よう

衆議院議員選挙終わりましたね〜。キミの推し政治家は当選したカナ?😅

 

それはそれとして、私は投票したので投票済証を貰いました。最近は選挙割みたいなのが流行ってるらしいので、その恩恵を享受しに街へ繰り出そうと思います。

 

bibliomania (栄)

f:id:meidaidokusyo:20211101095318j:image

......思いましたが、インドア過ぎて本屋に吸い寄せられました。人生そう簡単に上手くいきませんね!

bibliomaniaはよく行く本屋で、ここに行けば変な本が買えると私の中でもっぱらの評判です。

投票済証を見せたところ、一割引してくれました。店主ちゃんありがとう😭

f:id:meidaidokusyo:20211101102303j:image
まあ事前に知ってたんですけどね。

 

購入したのはこちら

ドストエフスキー罪と罰

f:id:meidaidokusyo:20211101102319j:image

最近やたら長い小説を(読めないのに)買って自罰する傾向にあります。これが私の罪と罰なのでしょうか。特にオチなかったので次に行きます。

 

集団ストーカーテクノロジー犯罪被害者の会「集団ストーカー入門」

f:id:meidaidokusyo:20211101102427j:image

世の中には苦しんでいる人たちが沢山いるんだなあと思いましたね。参考文献がなかなか興味深いです、オススメはしませんが。

 

素敵な(?)チラシが同封されていました。

f:id:meidaidokusyo:20211101102447j:image

 

シマウマ書房 (今池)

f:id:meidaidokusyo:20211101102758j:image

そういえば全然行ったことなかったので来ました。内装が小洒落ててとても良かったです。流れてる音楽も一々マニアック(な気がする)でとても居心地の良い本屋でした。なんで今まで行かなかったのだろう......。

投票したと宣言するだけで、素敵な缶バッヂが貰えました。完全に善意で成立しているシステムだ。

f:id:meidaidokusyo:20211101102818j:image

シマウマかわい〜💞

 

購入したのはこちら。

モリエール「人間ぎらい」

f:id:meidaidokusyo:20211101102841j:image

タイトルにシンパシーを感じざるを得ない。

かなり前に読書会のテーマになってた戯曲ですが、私は出席しなかったので読んでません。私も人間が嫌いなのでちゃんと読もうと思います。

 

トルストイ「クロイツェル・ソナタ 悪魔」

f:id:meidaidokusyo:20211101102900j:image

私の周りの人間が何故かみんなトルストイ読んでるので、いつか読まねばならんとは思っていたのですが、戦争と平和アンナ・カレーニナなどの長編から読み始めたら(特に前者)挫折してしまいそうな気がしたので、この薄いやつを購入。ちゃんと読み切れると良いですね。

 

シェイクスピアリア王

f:id:meidaidokusyo:20211101102926j:image

シェイクスピアハムレットしかまともに読んでないので、ちゃんと読まねばならんと思っていましたが、なにせ

「しぇいくすぴあどのさくひんもゆうめいすぎて、どれからよんだらいいかわかんないよぉ〜」

状態だったので、とりあえず恵さんに薦められたやつを買いました。リア王に、俺はなる!

そろそろゴミみたいなギャグでオチを作る(オチてない)のをやめたいです。次行きましょう。

 

尾崎紅葉金色夜叉

f:id:meidaidokusyo:20211101103028j:image

私はカラオケに行くとユニコーンの「大迷惑」という歌をよく歌うんですが、その歌詞の一節に

君はカンイチ僕はオミヤ〜♪

というのがあります。

ユニコーン 『大迷惑』 - YouTube

私は思いました、「勘一とお宮が出てくる金色夜叉を読んでないのに『大迷惑』歌うのはなんか違くね?」と。というわけで買いました。今思うと別にそんな違わない気がします。

ただ多分この論理で、同じく「大迷惑」の歌詞に出てくるシェイクスピアロミオとジュリエットも買うことになるでしょう。

 

いかがでしたか?

という感じで投票済証を持って街を適当に歩くと良い思いができるので、皆さんも証紙握りしめて街ブラしましょう。では。

 

かいたひと:榊原