名古屋大学読書サークル

サークルメンバーがゆるりと記事を書くスペースです

サークル紹介&新歓情報号

こんにちは。

 

 ただいま当読書サークルでは新入部員を獲得せんと新歓を行っております。

 しかし、いかんせん認知度があまりにも低い!ということで、今回の記事では当サークルの新歓特集号として、簡単な活動内容紹介と新歓情報とをまとめました。

 すみません、四月も後半に差し掛かり、もう遅いよと言われてしまいそうな時期での投稿となってしまいましたが、何もしないよりはと開き直って記事を書いてみました。

 当サークルにちょっとでも興味がある方、ぜひチェックしてみてください!

 

 

1,読書サークルってなんだ?

 当サークルは、昨年四月に設立されたできたてほやほやの非公認サークルです。

 名大生他大生合わせて20名ほどが籍を置き、ゆるーく活動しています。

 主な活動は読書会、ツイッターやブログでの本に関するつぶやきなどです。

 詳しい活動内容は以下にて。

 

 

2,活動内容

①読書会

 毎週金曜日に対面、毎月第一日曜日にオンラインで、月に五回の読書会を行っています。

  特定の部室を持たないため、対面時の多くは学生会館の一室で、オンライン時はZoomにて活動しています。

 形式としては、課題本一冊とそれに関連したお題に沿って議論を進める課題本型、テーマのみ決め自由に話し合うフリートーク型の2つを組み合わせる形で行っています。

 4月中は新歓も兼ねて公開しているので、実際に雰囲気を見てみたいという方はぜひご参加ください。

 

②ブログ

 この記事を読んでくださっている方ならすでにご存じの方も多いかもしれませんが、はてなブログにてブログの更新を行っております。

 希望者のみが持ち回りで書く形で、内容も一定の良識に反しない範囲ならば自由となっております(もちろん本に関すること以外でも構いません)。

 おすすめの本紹介記事から、一冊を深く掘り下げた考察記事、さらにはメイド喫茶の魅力を学べる記事まで、実に様々な記事がそろっております。

 どんな記事があるのか気になった方はぜひさかのぼってチェックしてみてください。

 

ツイッター

 「名古屋大学読書サークル(@meidaidokusyo)」というアカウントにて、不定期でつぶやきを行っています。 

 こちらもブログと同じく良識の範囲内なら何を書いても自由となっているので、本に関することでも全く関係のないことでも、所属メンバーの日常を覗くことができます。

 また、DM機能にて質問の受付や加入を希望される方の対応も行っております。

 この他読書会の情報や新歓情報なども積極的に更新しているので、興味のある方はぜひのぞいてみてください。

 

 

3,新歓について

 さて、すみません、だいぶ前置きが長くなってしまったのですが、ここからは当サークルが行っている新歓をご紹介したいと思います。

 といっても、特別に新たなイベントを設けているわけではなく、先ほど挙げました読書会にサークル説明と自己紹介の時間を多めに取り入れ、見学・参加していただける方をツイッターにて募ることで新歓の代わりとさせていただいております。

 次回日程は

 4月23日(金)16時30分~19時の、学生会館における対面読書会になります。

 課題本はなく、「お気に入り・紹介したい漫画」をテーマとしたフリートーク回です。

 本を用意して実際に参加していただく形でも、見学のみという形でも構いません。

 また、新歓という形ではなくなってしまうかもしれませんが、五月以降も読書会への見学・参加希望は随時大歓迎しております。

 興味を持っていただけた方は、ぜひツイッターにてお気軽にお声がけください!

 

 

 ということで、以上サークル紹介兼新歓情報紹介でした。

 タイミングがずれている上に情報量もさしてないしょうもない記事になってしまいましたが、少しでも当サークルを知っていただけるきっかけとなればうれしいです。

 お粗末様でした、それでは。

                                 文責:黒谷